FC2ブログ

記事一覧

農業の冬仕度

11月30日~12月6日 「食と農の映画祭 2018 In ひろしま」の10年連続の大々的映画が行われ、関心があって 全12作品を観ました。共通テーマは「健康と食品」→無農薬と有機栽培で、収穫野菜は子供達3家族を含む4家族で大半を消費しています。そこで
「健康で長生き」を目的に、本テーマに取り組むべく腐葉土の自作に取り組みました。先ずは軽トラ 5杯分の落葉収集をしました。
腐葉土落ち葉集め
塗装コンパネ 3×6板(900×1800)4枚で養生箱に落ち葉+土+米ぬかを6層に積み重ねました。
腐葉土堆積準備
12月5日と7日の2日間で作業を完了させました。翌日の8日は全国的寒波で5~6Cmの初雪が積りご覧の状態です。
腐葉土準備完了
約1.5立米の腐葉土仕込みを完了させ、来春の菜園「土造り」に利用予定です。
次にログハウス周辺の「つるバラ」の剪定と誘引で、ウッドデッキ前方の生け垣です。
ログバラ壁仕立て剪定誘引
次に玄関前の木製アーチと生け垣です。
ログバラアーチ仕立て剪定誘引
ログハウス横庭の「幸水梨」の剪定と誘引状態で、来年の収穫を期待しています。
ログ幸水梨剪定誘引
昨日(12月8日)は急に、降雪がありあわてて、温井菜園の「白菜3株とキャベツ3株」を収穫しました。
温井菜園白菜&キャベツ収穫
収穫物は自宅に落ち帰り、屋上菜園に 保存仮移植しました。
屋上菜園に移植保存
屋上菜園の手前側は「大根」で向かい側は「ブロッコリーと高菜」です。ブロッコリーも手の平サイズ成長しました。
屋上菜園のブロッコリー
屋上菜園には、いちごも20株定植(自前で苗造り)して、トンネル掛けで暖かく花の咲いた株もあります。
屋上菜園のトンネルいちご
以上、屋上菜園・温井ダム隣接水田・菜園及びログハウス周りのバラ・果樹の剪定・誘引・施肥等の冬仕度を全て終えました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント