FC2ブログ

記事一覧

11月1日:宮島の山を堪能~前峠山・三剣山・駒ヶ林の登山

昨日(11月1日) ちゅーピーカレッジ 松島 宏 講師の「ちゅうごく山歩き」~シニアからの健康登山で宮島の山を堪能してきました。8:30に宮島桟橋に集合して、宮島大元公園から駒ヶ林に登るルートの直ぐ西に位置する前峠山と三剣山を目指しました。宮島には三角点が4ヶ所あるそうで、そのうちの一つで準備運動を兼ねて標高差27mの「要害山:神社」経由して、登山を開始しました。
標高27m要害山三角点
途中、展望の開けた展望岩に立って、対岸の「美術館と大峯山の頂上」を望んだ写真です。
対岸の美術館と大峯山頂上
更に山登り続け、前峠山 423mの頂上に到着しました。
前峠山山頂
分岐点で昼食をとり、険しい岩山をよじ登り、三剣山 490mを 経由して、駒ヶ林 509mに到着。広島方面の展望です。
広島湾の展望
次は広島湾をバックに、「松島 講師と似島」の写真です。
駒ヶ林より講師と似島
下山は多宝塔に向かって、尾根のコースを下った。途中の広場で休憩。
下山途中の休憩
以上、所要時間 約6時間で、登山道を下った場所で解散。宮島桟橋に行く途中の「鳥居」で、夕日に照らされて!
下山を終えて帰路の鳥居
夕方5時過ぎに、家に到着 歩数計を見たら、20,608歩。距離、14.2Km.消費カロリー、608Kcal。脂肪燃焼量、43gでした。次回は12月6日 蓮華寺山で、楽しみにトレーニングを継続予定です。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント