FC2ブログ

記事一覧

屋上芝生エリアの改造と植木鉢セット

今から11年前に鉄筋3階建ての自宅兼2軒の借家を新築しました。その際「屋上緑化」目的で9畝(約15坪の屋上菜園と約6坪の「芝生エリア」を造りました。屋上菜園は現在も盛んに活動中ですが、「芝生エリア」は管理不十分で、芝の状態が悪い上に雑草に覆われてしまいました。今年から新たに「パパイヤの鉢栽培」と「バラ接木」トライを始め、それらの鉢置き場に改造することを決断しました。現在の「芝生エリア」の状態です。
芝生屋上
10年耐候性の防草シートで全面覆い、鉢類を並べた状態です。
防草シート張付け
中・高校時代の友人から温井ダム隣接地で「パパイヤ」の栽培協力を頼まれ、先行して「パパイヤ」の鉢栽培を試みました。左の2本は昨年12月27日定植し、約1m高さです。右の2本は今年4月17日に定植し、温井と同一のもので約50Cm高さです。
パパイヤの鉢
今年2月10日に自宅近くの「牛田バラ公園でバラの接木講習」があり参加すると共に関心をもって9株の活着に成功しました。
今春の接木バラとラン
バラの手前側は女房の管理する「ラン」で、今日(6月27日)午前中一連の作業を終えて、シャワーを浴びくつろいでいる所です。
ロッキングチェアーでのくつろぎ
早く「パパイヤの実」がなり、きれいな「バラの花」に埋め尽くされる事を願っている今日この頃です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント