FC2ブログ

記事一覧

5月21日 3拠点の農業状態

現在 自宅屋上菜園、温井ダム隣接の菜園(田園含む)、及び実家隣接のログハウスの3拠点の農業を実施中です。自宅屋上では今年初めて 熱帯植物”パパイヤ”を栽培、散水中です。
屋上パパイヤ散水
4月24日に定植した数種類の夏野菜もすくすく育ち、キューリとなすびで、キューリはあと1週間もすれば収穫予定。
屋上キューリ&ナスビ
トマトとゴーヤで、トマトは花が咲き始めました。
屋上トマト&ゴーヤ
以上が屋上菜園の例で、続いて温井菜園で現在盛んにホーレン草(手前)と小松菜を収穫して「います。
温井菜園ホーレン草&コマツ菜
いちごも最盛期で、収穫しています。完熟いちごで、市販のものより甘くおいしい!
温井菜園いちご収穫
温井菜園では20種類余りの野菜を栽培中で、カリフラワー(手前)とブロッコリーで、カリフラワーは初物でした。
温井菜園カリフラワー&ブロッコリー
続いて ログハウス周辺で、ブルーベリーの生育状態です。
ログハウスブルーベリー
ログハウスでは数種類の野菜をプランターで栽培中で、来客接待用です。
ログハウスプランター野菜
今年からは ログハウス周辺を”つるバラ”のフェンスで囲うことを夢見て準備しました。現在バラはつぼみの状態ですが
ログハウスバラ垣根開花直前
後 1~2週間もすれば バラの花で埋め尽くされる予定です。以上が3拠点の農業状態で、この他にも友人と”パパイヤ共同栽培”を手掛けていますが、苦難の連続です。

コメント

宜しく!

政治に信頼が置けない現状では自給自足が生活の原則ですねー。爆(

コメントの投稿

非公開コメント