FC2ブログ

記事一覧

2月28日「春の息吹」

寒かった今冬も、ここ2週間ばかり春の兆しで、活動を開始しました。前回(2月14日)のブログで紹介しましたように県北のログハウスの積雪も1m越えでビックリしていました。当時の光景を改めて見ますと!
ログハウス積雪
その後 1週間余り除雪に精励して、周辺の雪をを全て除雪しました。一方 一息ついで屋上の菜園状況みるとビックリ!アスパラは
屋上トンネル内のアスパラ
屋上菜園のトンネルではご覧の生育状態で、峠を過ぎているものもありました。
初物アスパラ
数十本のアスパラ初物を収穫して、サラダ等を美味しく頂きもした。またトンネルの玉ねぎもご覧の生育状態で!
屋上トンネル内の玉ねぎ
3年連続の豊作が見込まれそうです。昨年末 ログハウスの「ブルーベリー」も株が多くなり 7株自宅屋上に持ち帰りました。
ブルーベリー開花直前
屋上のトンネル内では 暖かく開花直前の状態で、今年は ログハウスの5鉢と併せ収穫を楽しみそうです。又今年は新たに亜熱帯
果樹「パパイヤ」の栽培にトライ中で、本来の「冷凍解凍覚醒法」に先立って、通常の「パパイヤ」を生育中です。
パパイヤ50Cm高に成長
昨年末、通常のパパイヤ苗を¥500-で仕入れ、購入時20Cm長さが、3ヶ月経過 現在50Cm長さに成長しました。
更に今年から ログハウス周辺を 果樹と「バラの楽園」にすべく、講習と「バラの接木苗」にトライ中です。12本トライしました。
接木バラ苗初トライ
12株全株活付100%成功

12本全て活着して 嬉しく思っています。通常2~3千円/本の苗が 「台木=¥300/本」で好みの「バラ苗」が収得でき喜んでいます。来年は「バラに囲まれたログハウス」を夢見ています。ご来場下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント