FC2ブログ

記事一覧

2018.2.8.牛田山他山登り

今日(2月8日) Mさんと 今年2回目の山登りに行ってきました。広島市内のほぼ中央に位置する牛田山(261.1m)を中心に約6時間かけて円形に縦走してきました。先ずアストラムラインの牛田駅で合流して、東区のスポーツセンター→牛田バラ園経由で見立山行き(約20分)、展望台より市内を見渡しました。
見立山より市内を望む
中央のかなたの山が宮島で、更に1時間近く登って、牛田山の山頂の着きました。山頂にはテーブルとイスがあり、おでん・カップ麺・
みそ汁・おむすび等をおいしく頂きました。
牛田山頂上での昼食
山登りを続けている間は丁度良い気温ですが、食事を取っている間に遠くの山がかすみ良くみるとゆきでした。市内も
牛田山頂上より市内を望む
ご覧のようにかすんで、雪がちらつく天気となりました。さらに1時間余歩き続け、尾長山の頂上に到着。次に登る二葉山をバックに
尾長山頂上より二葉山をバックに
険しい崖道を30分余り下り、団地を横切って、仏舎利塔のある二葉山の頂上に到着しました。帰路は二葉山を縦走して饒津神社近くに下山しました(約30分)。無事の登山のお礼と、今後の健康・安全を祈願して お賽銭と共に「二礼二拍一礼」で清めました。
更に30分余り歩いてやっとの思いで家につき、万歩計をみると
約6時間2万歩(14Km)の歩行
約2万歩(14Km)の歩行でした。次の山登りを楽しみに摂生に努めたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント