FC2ブログ

記事一覧

昨日・今日連ちゃんの山登り

足腰の鍛錬と山頂からの眺望・紅葉景色を求めて、昨日(H29年11月12日)と今日2日間蓮ちゃんで自宅近くの山登りを楽しんできました。昨日は自宅より最も近い、三滝寺参道の紅葉を楽しみながら「宗箇山」に登り、今日はJR山陽本線2駅先の新井口まで電車で行った所の「鈴ヶ峰」に登ってきました。

昨日の「宗箇山」へは三滝寺参道ルート経由で登り始めました。これは参道入り口の紅葉です。三滝寺参道入り口紅葉
しばらく行くと「鐘突堂」周りの紅葉です。
三滝寺鐘突堂の紅葉
三滝寺の参道が終わると登山道に入りますが、そこにも見事な紅葉が在りました。
登山道入り口の紅葉
登山及び下山ルートは登りが「三滝寺ルート」で、後の下山は「少年の家コース(高峠山方向)」に行きました。
登山ルート
約1時間で頂上(356m)に着き、広島市街をバックに!
宗箇山頂上で
下山は若干遠回りなりましたが「少年の家ルート」で無事自宅に!


今日は午前中に、最寄りのJR横川駅より2駅西の新井口駅まで電車で行き、改札口を出て直結した陸橋を登ると登山道入り口です。陸橋より鈴ヶ峰を観た風景です。
陸橋からの鈴ヶ峰
登山道をしばらく行くと小さな「ヘビ」に出くわしましたが、この時期に出くわすとは珍しいのでは!冬眠を忘れたのでは?
登山道のヘビ
更に登って行くと、小さなお地蔵さんに出合い、良く見ると「ぼけ封じ地蔵」さんで今後のお願いをして手を合せました。
登山道の地蔵さん
一時間足らずで「鈴ヶ峰東峰(312m)」頂上に着き、宮島方面をバックに!
鈴ヶ峰東峰頂上で
更に約20分程度北西方向の尾根を進むと三角点のある「鈴ヶ峰西峰(320.6m)」に着いて!
鈴ヶ峰西峰頂上で
再び来た道を引き帰し、JRに乗って昼過ぎに横川駅に無事到着。心地よい疲れと素晴らしい眺望・紅葉の余韻に!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント