FC2ブログ

記事一覧

名水取得&紅葉狩り

農業も一段落ついた今日(H29.11.6.)臥龍山の名水「雪霊水」の取得を兼ね最近登った広島芸北方面の山の「紅葉狩り」を楽しんで来ました。先ず北広島町豊平経由でスタートし、芸北&戸河内経由で湯来町を回ってきました。
この夏登った龍頭山での山頂(928.4m)を思い出して!
龍頭山山頂にて
龍頭山の紅葉状態です。
龍頭山の紅葉
次に今夏の8月26日に登った天狗石山(1191.8m)を思い出をして!
天狗石山登山
天狗石山の紅葉状態です。のんびりと牛が放牧されたのどかな風景で、手前の山はサイオトスキーゲレンデです。
天狗石山の紅葉
一昨年登った「雲月山」(911.2m)で!
雲月山登山
次に一昨年に登った北広島町の「雲月山」ですが、道路工事の為通行止めで付近の景色を撮りました!。
雲月山の紅葉
次に臥龍山の名水「雪霊水」を求めて自家用車で取水場所まで行き、25リットルの名水をゲットしました。
臥龍山の名水
一昨年登った臥龍山の山頂(1223.4m)で!
臥龍山山頂にて
聖湖方面から見た臥龍山の紅葉・湖面の素晴らしい景色でした!。
臥龍山と聖湖の紅葉
三段峡の三つ滝までは約10分の近距離で足を伸ばして、感動の景色を楽しみました!。
三段滝の紅葉
今年の春先大峯山登山予定が降雨で急遽変更して、県北の深入山(1152.7m)に登りました!。天候不安定でしたが何とか頂上へ!
深入山山頂にて
今日は絶好の好天気に恵まれ、美味しく昼食を頂くと共に紅葉の庭木と共に深入山をバックに!。
深入山の紅葉
深入山の駐車場も「紅葉狩り」の行楽客が多く、満杯状態でした。
深入山と駐車場
最後に、県北ではありませんが湯来町の東郷山(977.4m)の山頂を思い出した!。眺望は良くありませんでした。
東郷山山頂にて
下界からの眺めも悪く、若干無理して湯の山温泉方向から撮ってみました。奥側が東郷山です。眺望は良くない代わりに巨木のブナ林・樹齢400年の4本杉(県内2位)等見どころたくさんでした。
湯の山温泉方向からの東郷山
以上名水を25 リットル ゲットすると共にこの一年間で登った県北の懐かしの山を思い浮かべながら「紅葉」を満喫できた一日でした。
感謝・感激!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント