記事一覧

吉和冠山山登り

昨日(H29年11月1日)山登り仲間のMさんと二人で吉和の冠山(1339m:県下第2位)に登ってきました。自宅を7時20分に出発、途中のコンビニで食糧を調達して、Mさん宅に8:00に迎えに行きました。西広島バイパスの宮内交差点から津和野街道を北西方向に進み、吉和の潮原温泉に到着。西側の林道を直進し、川沿いを約10分行くと堰堤が現れ、林道終点に着きました(9:30)。
準備を終えて、さあこれから山登り開始!
登山口で準備完了
鉄製の橋が登山口で、ウシオ谷の清流を眺めながら沢伝いに行き杉林を抜けると、最近建設中の林道(建設中で通行禁止)に出くわし横切って更に登るとクレソン仏岩分岐に出た。きつい急登だが、約15分で岩塔の「クルソン仏岩」に着いた。
クルソン仏岩をバックに!
クルソン仏岩をバックに
クルソン仏岩から右手の尾根を伝っていくとやがってクルソン仏岩分岐からの道と出合った。
クルソン仏岩出会で
やがてブナの原生林に入り、さわやかな秋空と秋風の中を約30分余登ると「吉和冠山:1339m」の山頂に到着!
冠山頂上で
山頂の展望はないので、ガイドに従って50m北側に行くと見事な展望で、北西側の紅葉・恐羅漢山等感動の景色が望めた!
北面の紅葉
一方南西方面を望むと、吉和の町・中国自動車道・右上の大峯山等を望むことが出来た!
南西方向の吉和村と大峯山を望む
紅葉を眺めながら昼食休憩の後、紅葉をバックに記念写真!
紅葉をバックに記念写真
以上5時間半に及ぶ山登りで、最近ではハードな山登りとなった。無事下山して、見事な紅葉を思い浮かべながら、潮原温泉に入浴。汗と疲れを流し、さわやかな気分で帰路に!夕方5時過ぎにMさんをお送りして私も6時前には自宅へ!