記事一覧

天狗石山山登り

久しぶりに、2017.8.26.-27.”天狗岩山山登りとログハウス懇親会”を計画・実行してきました。メンバーは色々変動があって最終的には次女と次女の友達と私の三人でした。9時にJR横川駅で合流して、可部→飯室→豊平→細見→才乙経由で11時前には
来尾峠(キタオトウゲ)の登山口に到着しました。天狗岩山広島県と島根県の県境にあり標高は1191.8mです。山登りの準備を終え、
益田市から来られた現地出会いの方と記念写真。天狗岩山山登り開始
登り始めてすぐに見上げるほどの直線の急坂となった。15分ほど汗をかくと、空が開け、路は緩やかになった。樹林帯に入ると心地よい冷気にさらされた。大岩が見えてくると上り坂となりまもなく頂上の展望台が見え、天狗石山の山頂に12時丁度到着。
頂上の三角点
山頂の展望台で昼食の後、現地で知り合った方と山登りの情報交換を行い、”臥龍山の名水が特に美味しい”知らされた。
記念写真頂上で昼食後
”臥龍山の名水”を手に入れるため、近くのホームセンターで10Lのタンクを購入して、名水をゲットした。
帰路臥龍山で名水10Lゲット
名水をゲット後、”いこいの村・ひろしま”で入浴、さっぱりした気分でそれぞれ好きな食材を入手して、夕方5時にめでたく乾杯。
夕方ログハウスで乾杯
ログハウス周辺の果樹も収穫時期を迎え、ブルーベリーは多く味わえた。朝夕 ヨーグルトとのジュースを頂けた。帰路は湯の山温泉経由、極楽寺山アルカディア・ビレッジ経由で新規娯楽の場所の発掘に努めた。
翌朝帰路アルカディアで
更に極楽寺山に足を伸ばし”陀の池のスイレン”の花を満喫した。
スイレン蛇の池の
最後に極楽寺山の展望台の近くで記念写真を撮り次回の楽しみに期待をよせた。
にて極楽寺山山頂
次回を楽しみに!