記事一覧

牛頭山山登りと懇親会

平成29年7月1日(土)次女の友達4人と孫・計7名で広島市安佐北区にある”牛頭山山登り”とログハウスでの”懇親会”を企画して
楽しんできました。朝9時に広島市内を出発し、廿日市方面からの組と近くのコンビニで10時前に合流しました。昼食と飲み物を各自準備し、駐車場のある広島市青少年野外活動センターに向かい山登りの手続きを済ませました。
これは手続きを済ませ、山登りの準備をして山登り出発の写真です(案内板をバックに)。
牛頭山駐車場にて
野外活動センター内にある農場の道を進み約10分で牧場の横にある牛頭山登山道入り口に到着しました。
牛頭山登山道入り口
シイタケ栽培観察園をすぎ谷間に出たら、この谷筋を真っすぐ登っていく。ヒノキ林の急登りとなりロープが張られている。滑らぬようロープ頼り登っていくとやがて東峰と西峰の鞍部に出る。先ず約15分東峰の三角点に到着。展望は一切ないが、谷間から吹き上げるてくる涼風が気持よかった。
東峰672.6mにて
一息入れて、牛頭山本峰(西峰)を目指す。ゴツゴツした岩場の急坂を登ると、急に頭上が明るくなった山頂に到着した。
西峰(本峰)689mにて
広い展望大地で見渡せる山々の案内板があるが残念ながら霞んで遠くは見えなかった。12時過ぎとなり山頂で昼食をとった。休憩の後、来た道を慎重に下山した。次なる目的の温井ダム近接の河野菜園でキュ-リ、ピーマン、トマト、ジャガイモ、ズッキーニ、ダイコン等を収穫し、夕食懇親会の食材と土産に備えた。
これは孫によるダイコンの収穫の写真だが、大きすぎて収穫出来なかった。
孫によるダイコン収穫
野菜収穫の後、近くのホテル温井スプリングスで入浴し、山登りと野菜収穫の疲れを癒すと共に汗を流しさっぱりした。10分で河野ログハウスに着き、手分けして収穫した野菜等で夕食懇親会の準備を終え、6時にはめでたく乾杯の音頭をとった。
慰労&懇親会開始
約2時間 懇親会の後、辺りも暗くなり、花火を楽しむと共に多くの”ホタル”を観察することが出来、童心に戻って楽しんだ。
昼間の疲れで、全員深い眠りについた。翌朝6時過ぎに起床、朝食・片付けの後、前日収穫の野菜オークションを楽しんで行った。
収穫野菜オークション
次回の山登りの機会を楽しみに、7時30分ログハウスを出発してそれぞれ帰路についた。