FC2ブログ

記事一覧

龍頭山山登りと野菜収穫

2017年6月18日、当初比婆山連峰に山登りに4人で行く予定でしたが、若者二人が前夜の深酒がこたえて山登りすることが困難な状態陥った。そこで年輩者二人で、比較的近場の豊平どんぐり村の上にそびえる龍頭山に登ることとした。9時過ぎ登山口の駐車場に車をとめて登山を開始した。素晴らしい天候に恵まれ、素晴らしい眺望を楽しみながら快適な山登りであった。
これは駐車場から25分登った所の落差30mの駒ヶ滝を背景に撮った写真でミストの心地よい涼風を味わった。
落差30mの駒ケ滝を背景に
さらに35分山登りを続けると、眺望が良く豊平どんぐり村・豊平小中学校等を眼下に一望できる前龍頭展望所で下界をバックに
前龍頭展望所にて
さらに25分登ると360度の眺望が開けた928.4mの山頂に到達した。早朝よりの行動でお腹もすき頂上で昼食を取った。
龍頭山山頂にて
下山は1時間余で、数多くの山登り仲間と出くわし、お互い気持の良い挨拶を交わした。山登り汗と疲れをいやすため、駐車場から約30分の芸北オークガーデンに行き、露天風呂で疲れを吹き飛ばすと共に健康の幸せを感じた一時であった。入浴の後は現地生産のおいしいアイスクリームを味わって二重の幸せ感じた。オークガーデンから約30分の”温井ダム隣接の河野菜園”に行き
数種類の新鮮野菜を収穫し、土産に持ち帰って頂いた。
これはキューリを収穫する際の写真です。
キューリ収穫中
これは大人の顔より大きいブロッコリーを収穫した写真です。
顔より大きいブロッコリー収穫
温井菜園では30種類に近い野菜を栽培中で、そのほかにも自宅屋上菜園でも10種類越えの野菜、ログハウス敷地周辺ではブルーベリー・白鳳桃・幸水梨等も栽培中で楽しんでおります。機会があったら是非来てください。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント