FC2ブログ

記事一覧

5月4日現在、3拠点の農業準備状況

3年前より、3拠点:広島市内自宅屋上の菜園、県北の実家に隣接したログハウス周辺の果樹、及び温井ダムに近接した水田と菜園で農業を継続しています。一昨日(5月2日)の温井水田の田植えを最後のピークに多忙だった春先の農作業が一段落しました。
それぞれの拠点の農業準備状況をご覧下さい。
先ずは自宅屋上の新玉ねぎ生育状態で収穫期を迎えています。最近度々食卓に上り新鮮さを味わっています。
5月3日屋上菜園の新たまねぎ
同じく自宅屋上でのえんどう類の生育状態で、左より大キヌサヤ・スナックエンドウ・ソラマメで殆ど毎日食卓に上っています。
5月3日屋上菜園のえんどう豆
次いでログハウス周辺の果樹で、ウッドデッキ前の花壇(チューリップとしゃくなげが満開)と計10鉢のブルーベリーが開花したところです。今年は楽しめそうです。
5月3日ログ花壇とブルーベリー
ログハウス周辺の桃:白鳳と梨:香水・豊水でそれぞれ3本づつあります。食べ頃になるとカラスの被害にあって悔しい思いをしましたので今年は3mW×4mL×2.5mH全周を防鳥網で覆いました。
5月3日ログ果樹防鳥ネット取付け完了
最後に温井ダム近接農地で、一昨日(5月2日)田植えを終えました。4条植えで自ら水田に入って運転しましたが、結構体力を要すのと運転技術が未熟でジグザグの田植えとなり一寸恥ずかしく早く成長して欲しいと思っています(目立たなくなる)。
5月3日温井水田田植え完了
同じく温井ダム近接菜園で計26畝あり全ての畝に夏野菜他を定植しました。遅霜被害を避けるため多くの畝を不織布で覆い保温しました。後1週間程度で覆いをとる予定です。
5月3日温井菜園野菜定植完了
以上で過酷で多忙な春先の農業準備のピークを終え、安堵感に浸っていると共に今後は成長を楽しみに、生育管理に努めたいと思っています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント